banner
ニュース センター
絶妙なプロの技

Twitter の #StayWoke T の起源

Aug 30, 2023

Twitterが#Stay WokeのTシャツをクローゼットに保管していることをイーロン・マスク氏が嘲笑したことが、Tシャツの起源が明らかになったことで批判された。

火曜日、51歳の彼は自身のツイッターフィードに動画を共有し、それ以来1,350万回以上再生され、急速に広まった。

このクリップでは、カメラの外で誰かが笑う声が聞こえる一方で、彼が「閉まった部屋全体が#woke Tシャツでいっぱいだった」と話しているのが聞こえる。

マスク氏はこの動画に「ツイッター本社のクローゼットの中で発見された(本物)」と笑いの絵文字を添えてキャプションを付けた。

Twitter本社のクローゼットで発見されました🤣🤣 pic.twitter.com/3xSI3KvvHk

それ以来、ニューヨーク・タイムズ紙のテクノロジージャーナリスト、ライアン・マック氏は、Tシャツが作られた理由とそれがTwitterの敷地内に置かれた理由を説明する一連のツイートを投稿した。

マック氏は、このTシャツは2014年にミズーリ州ファーガソンで警察官のダレン・ウィルソンに射殺された18歳のマイケル・ブラウンさんの殺害に対する意識を高めるために作られたと書いている。

イーロン・マスク氏は、ツイートの文脈が重要だと述べているので、これらのシャツの背景を以下に示します。これらのシャツは、Twitter の黒人従業員リソース グループから来ており、@jack によって広められました。@jack は、グループをサポートするためにカンファレンスでこのバージョンを着ていました (そして、時にはそのことで嘲笑されました) )。 pic.twitter.com/Lw7aXJSBke

マック氏はマスク氏のビデオのスクリーンショットを共有し、その写真にキャプションを付けた:「イーロン・マスク氏はツイートの文脈が重要だと述べているので、これらのシャツの文脈を以下に示します。これらのシャツはTwitterの黒人従業員リソースグループから来ており、ジャック・ドーシー氏(Twitter創設者で元CEO)によって広められたものです」 ]。

「ジャックはグループをサポートするためにカンファレンスにこのバージョンを着ていました(そして時々そのことで嘲笑されました)。」

マックは続けて、「ジャックはマイケル・ブラウン殺害後、故郷ミズーリ州のファーガソンを訪れていた。

「#Stay work のメッセージは 2 つありました。1) 黒人に対する不当な警察の暴力に対する意識の呼びかけ、2) 黒人従業員と黒人ツイッターへの支援です。」

マック氏はその後のツイートで、ジャック・ドーシー氏がこのメッセージを誇りに思っており、Tシャツは販売されているだけでなく、技術カンファレンスで無料商品として提供されたと付け加えた。

マック氏はマスク氏に対する別の批判的なツイートで、「マスク氏とその顧問らにとって、これは政治的な主張をする機会だ。確かに、彼は今ツイッターを所有している。

「しかし、彼はここで嘲笑しているコミュニティが、Twitter、同社、ソーシャルネットワークを今日の姿にしていることを考慮すべきだ」と同氏は付け加えた。

10月に同社を買収して以来、マスク氏は懸念とソーシャルメディアプラットフォームを改善する決意を公に表明してきた。

しかし、マスク氏は10月以降、ツイッター幹部や数千人の従業員を解雇したとして批判されている。

マスク氏のブルー・ベリファイド計画に対する反応もまちまちだ。 これはサブスクリプション サービスで、ユーザーはアカウント名の横にある青いチェックマークに対して月額 8 ドルを支払う必要があります。

大量解雇が発表された直後、サンフランシスコ本社前で記者らに対し、いたずら者2人が解雇されたエンジニアのふりをした。

二人はラーフル・リグマとダニエル・ジョンソンという名前だったが、ツイッターで働いたことさえなかったと語った。 マスク氏自身も、このいたずらは「史上最高の荒らしの一つだった」とツイートした。

火曜日、億万長者は、「ラーフル」と「ダニエル」と書かれた名札を付けた2人の男性の間に挟まれた自分の写真をツイートした。 3人はツイッターの大きなロゴの前でポーズを取り、キャプションには「リグマ&ジョンソン、ようこそ!」と書かれていた。

しかし、マスク氏が再編で従業員が職を失いつつあるときに解雇について冗談を言ったことに対して、広く批判が広がった。

ニューズウィーク誌はツイッターにコメントを求めた。